リノベーション工事 工事進捗 現場飯 補助金 長岡市性能向上リノベーション 長岡市耐震改修工事

長岡市-性能向上リノベーション工事 進捗②

2024/07/18

スケルトンリノベーションのため、まずは内部を解体中。

柱、梁、基礎は既存を活かしながら施工します。

基礎のひび割れが大きいところには、高架橋等のひび割れ修繕にも使用される『アラミド繊維シート』を施工します。

下塗り
下塗り後 
アラミド繊維シート

上塗りして補強完了。アラミド繊維シートはちょっとやそっとの揺れで剥がれることはありません。特殊な繊維シートです。基礎のひび割れ補強にお勧めです。

また、本物件は建築当初の基礎には鉄筋が入っていないことが判明していたため、既存の基礎に追加して「鉄筋コンクリート基礎」工事を計画。

※コンクリートは押される力(圧縮力)は強いが、引っ張られる力(引張力)には弱い。

逆に鉄筋は圧縮力は弱いが引張力には強い。

両方を補うことができるため、コンクリートには鉄筋を配置します。

したがって鉄筋が入っていない基礎は、地震の揺れに対して割れが起こりやすい、という特徴があります。(鉄筋が入っていても、大きな揺れや経年によりひび割れは起こります。)

専用金物も基礎に設置。

こちらは柱が抜けないように新たな鉄筋コンクリート基礎と土台、柱が一体となる金物を設置。しっかり計算をして必要なところに必要な金物を設置します。

コンクリートを打設して、耐震強化のための基礎工事は完了です。

まだまだ使えるものをしっかりと活かしつつ、お住まいを強固にしていく。リノベーション工事の醍醐味が味わえる基礎工事となりました。

※お住まいの既存の基礎が鉄筋コンクリート基礎であれば、別の方法で補強、もしくはそのまま活かしてリノベーションできます。お住まいの状況に合わせた方法をご提案させていただきます。

工事は順調に進行中です。

=========================================

本日の現場飯は大工さんと訪れた、

大衆焼き肉 きらく (xn--w8je7ok45mzfzargtfmm.com)

言わずと知れた見附市の名店。大衆焼肉きらく様。

土曜日の大工さんとの打ち合わせの中、昼時になったので大工さんの提案でランチで焼肉へ。

大工さん、設計、現場監督3人でライス大盛りを食べて、しっかりランチミーティングさせてもらいました!

食事代は大工さんがご馳走してくれました。大工さん、ありがとうございました!ご馳走様でした!