リノベーション工事

中沢の家 ~中古物件購入~

2022/06/27

長岡市中沢にて、リノベーション物件の計画がスタートします。
この物件は、弊社設計スタッフ目黒(私)自身が購入した中古住宅です。

1年間ほど、不動産情報サイトなどで物件を探して、見つけました。
諸条件を吟味。
そして、築年数が古かったこともあり、ほぼ土地のみの価格で「建物付き土地」を購入しました。


この物件を選んだ理由は、

【土地・環境的要素】:主に施主としての視点
・長岡市内の「川東エリア」であり、電車の利用がしやすいこと(子どもの通学等)
・市街地寄りで、買い物や図書館にもほど近い
・大通りから少しだけ住宅地入ったエリアで、騒音に対する配慮がある
・敷地北側には緑道(遊歩道)があり、自然も十分に感じられる。子どもが遊ぶにも安心。
【建物的要素】:主に設計者としての視点
・既存延べ床面積 33坪弱 というほど良い大きさ。
・「ほぼ総二階建て」というリノベ向きな構造
・建物の高さ:低くて、外観シルエットが整っていた
・建物の長手方向が 南東向き。
 そして南東・南西側が道路に面しており、パッシブ設計(太陽に素直な設計)がしやすい。

【南東側立面】



総合的に見て、住環境性としては「好立地」なのです。

逆に、築年数62年という建物本体の「劣化状況」
既存の敷地内に「駐車場が無いこと」、などなど
購入段階での不安要素(ネック)も若干、、いえ、多数ありましたが、
それらの不安要素は、購入前の段階で「設計・施工計画でカバーできる」と判断して購入に至りました。
全ての条件が完璧な不動産物件なんてないのですから。

【物件に初めて行ったとき、既存の庭木が雨に濡れて活き活きとしていた。】



■設計者、実務者として の 思い

私個人としては、住宅業界(新築・リノベーション・リフォーム・アフターメンテナンス)に約15年ほど携わり、そして様々な機会で学んできました。
経験も 学びも これからも続きますが、
その中で気付き、感じてきたことがあります。
それらを実際に「形にして、住まい手として、みなさまに伝える」ことが、
このリノベ計画のメインテーマです。

現在、ご実家などの住宅を持っていらっしゃる方であれば、
「建て替えしなくても、快適な住まいを得る事ができるんだ」と

これから住宅を取得しようという方であれば、
「中古住宅のリノベーションで、こんな住まいが手に入るんだ」

という風に感じて頂ける【場】にしたいと考えています。

【本屋根小屋裏の状況。丸太梁が使用されていて、目立った雨漏れの形跡は無かった。】


弊社にはすでに築28年の家をリノベーションしたモデルハウスがありますが、
建物形状や築年数、周辺環境、劣化状況も異なります。
物件それぞれの状況に対応する必要があるのが、性能向上リノベーション。

モデルハウスとはまた違うパターンの実例となりますので、
今後、引き続きレポートしてまいります。